BLOG_TITLE_HD.png

<< June 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『Hedgehog Diaries』#480(2018/03/28OA)
CATEGORY : Hedgehog Diaries / comments(0) / trackbacks(0)
今週は海浜幕張のbayfmから生放送です。今日、MONOEYESのライブDVD・ブルーレイ「Dim The Lights Tour 2017 at Studio Coast」が発売になりました。何軒か渋谷と新宿のお店に顔を出して、たくさんのファンとお会いできて楽しかったです。

前回の収録から随分時間が開いて色んなトピックがあるので、全部カバーできるかわかんないですが、弾き語りもやります。今日も最後までよろしくお願いします!
30日の生配信はその時間1回きりなのでしょうか?仕事で見れず悲しみにくれています…。



そうですね…やっぱり生がいいので1回きりです。またこういう機会を設けるので、その時はよろしくお願いします。

00:32 Gengahr - Before Sunrise

ウエノさんの生誕祭(03.27@O-EAST)でHIATUSを観ました。
アンコールのMCでウエノさんが『HIATUSに拾ってもらって「あぁ、またバンドができるんだ」って(思えて)嬉しかった』的なニュアンスのあとのGhost In The Rainはめちゃくちゃ泣けました…。

ウエノさんだけでなく、みんなが生まれてきてくれてありがとうの気持ちになりました。



ありがとう。いやぁーいい夜でしたね。ウエノさんは広島出身でカープの熱烈なファンなので、赤い「CARP」をもじって「UENO」って書いてあるTシャツを、アンコールで全員着たんだけど…同じTシャツを着ている絵面を写真で見たら、まぁダサい事ダサい事。ヒドかったですね(笑)。朝までお酒を飲ませてもらって、楽しい夜でした。

以前、TOSHI-LOWさんとの対談で「武士道」のお話があったので読みたいと思っているのですが、正確な題名と著者とどちらの文庫なのか知りたいです。

「武士道」はまさしくそのままで。英語タイトルは原題なんだけど、海外の方に紹介するために…新渡戸稲造さんが書かれた本です。古い言葉で書かれているところがあって読みづらかったんだけど、最近はものすごく読みやすく翻訳…って言うかし直された版があるので、1番新しいものを買うといいと思います。おススメ。日本人の倫理観がどう培われてきたのか、知る事ができる気がするよ。


Far East Union、全公演参加させてもらいました。
どこの国でも自分のバンドだけでなく他のバンドにも声援を贈り、熱狂するお客さんの姿はとても感動的で、音楽という共通言語は国境を超える事を実感できました。

細美さんが印象に残っていた事があれば教えてください。

香港でウェルカムディナーを食べた時、違う階で大きな宴会場みたいなのがあって。会社の忘年会的な催しをやってたらしいんだけど、そこでカラオケステージがあって。「あれ?」と思ったらSupper Momentの曲を歌ってるわけよ。向こうの香港では大人気だから。

みんなお酒も入ってたし悪ふざけしてそこを開けて入ってって…メンバーがイヤがってるのをみんなで無理矢理ステージに『いいから行け!』って上げて。会場中が『うわぁー!本物来たぁー!』って。で、Supper Momentが『今、こういうイベントがあって4か国の連中とまわってるんだ』って言った帰りがけには、全然オレ達の事なんかホントは誰も知らないはずのに、みんな通る時に『写真撮って!』みたいにすげぇセルフィー撮られたっていう。楽しい想い出がありましたね。

00:42 Chvrches - Clearest Blue

BRAHMANとの対バンライブ(03.21@なんばHatch)に参戦してきました。
TOSHI-LOWさんのMCで自分は小さな事で悩んでるんだなと思い知らされて、グチグチ言ってる場合じゃないなと気付かされました。またライブに行きます!就活頑張ります。

ありがとう。うん、待ってるからね。

DVDが発売されて色んな人と話ができたんだけど、その中で結構多かった声が『普段は(仕事の多忙などで)ライブに行けないので、こうやってDVD出してくれるとすごく嬉しいんです』って。「あ、そっか…オレ達は現場で生きてて、あれが自分達の生活のド真ん中なんだけど、そうだよな」って。レコード聴いてる人がみんなライブに来るわけじゃないからね。作ってよかったなと思いました。

HAWAIIAN6SABANNAMAN(03.22@名古屋クアトロ)に行かせてもらいました。めちゃくちゃ楽しかったです!
前日はBRAHMANとの対バン…この流れ、細美さんは絶対お風呂入ってないと思ってら案の定入れず(笑)靴下も3日目に突入!まさに『漢の中の漢』です。ライブが続くとお風呂に入ってない率が上がってしまうのでしょうか。

いやいやいやいや(笑)。ね?やっぱTOSHI-LOWといると…もちろんずっと友達でいるんだけど、1日でも多く一緒にいれる時は長くいたいなと思っちゃうから。TOSHI-LOWが『オレ、今日はあまり飲まない』って言ってたので「飲んだら嬉しいのになぁ」って横で座ってたら『そば焼酎そば茶割りを5つください』って…いきなりひとりで5杯頼んだのね。コイツは何なんだろう…と思って(笑)。

ウエノさんのイベントにTOSHI-LOWも出てたから「あれ何だったの?5杯も頼んで」って聞いたら『だっておかわりして待ってるの、めんどくせぇじゃん?』って言ってて(笑)。「何言ってんだコイツ」と。お風呂は入れなかったですね。朝、ちょっと寝坊しちゃったぐらいなので。靴下は洗濯機がぶっ壊れちゃったので、今は色々欠品中です。はい。

今度ディズニーシーに行く事になったのですが、私は絶叫系がめちゃくちゃ苦手です。
細美さんは絶叫マシンって得意ですか?もし「こうすると怖くない気がする」ってのがあったら教えてください。

まぁ極論として「そんなに怖けりゃ乗らなきゃいいんじゃないの?」と思うけど…オレはあるんですよ。絶叫系は全然大丈夫で。男だからSTAR WARSが好きで、細く狭いところを戦闘機が飛んでいく…あのパイロットになった気分で凄くテンションが上がっちゃうんだよね。ギューン!って曲がって急降下!とか。絶叫系というかX-WINGに乗ってる気分になるので、そういうスーパーヒーローになりきるっていう手はあるんじゃないかな?と思いますよ。

さぁそろそろ弾き語りをやりますか。DVDを見て思ったけど、歌詞は間違えないほうがいいよね。何とこの曲、まだ(弾き語りでは)やってなかったんですね。DVD発売記念っぽく。

00:48 細美武士 - My Instant Song(Original:MONOEYES

00:52 Gingerlys - Turtledoves
(Streaming:♬MONOEYES - My Instant Song)

あと、山口県の「上関原発を建てさせない」集会からお誘いがあったので行ってきました。


原発を建てる・建てないで地域社会が長い事賛成・反対に分断されているというのを聞いて、離れてしまった溝を埋めるための集会になるといいなと。音楽はすごく簡単に国境を超えるので、そんな簡単に賛成・反対の分断ぐらい、簡単に超えるんじゃないか?と思って歌ってきたんですが、やっぱり年配の方々の合いの手が「粋」でさ。凄いいいタイミングで『ブラボー!』とか入るんですよ。グッときちゃったな。オレ達も粋な年配になりたいなと思った1日でしたね。

今日も全然紹介しきれなかったけどたくさん素敵なメール、ありがとうございました。30日、生配信でメンバーと色々やります。それではまた来週!:-)

FAKE TALES OF CHIBA Z−放送後記−

今日はトピックが凄くたくさんあって、全然みんなのメールをフォローしきれなかったんだけど、DVDを観た感想を頂いて。『ライブもドキュメントも面白いんだけど、やっぱり凄いDIY精神に溢れてメンバー含めてツアークルー全員でいいライブを作り上げよう!としている様が見れたのはすげぇカッコいいっす』みたいなのが結構多くて。「だろ?オレ達の仲間、カッコいいだろ?」って(笑)。

仕事の悩み相談とかこの番組にももらうんだけど、オレ達みたいな(少ない)規模感でやってるのはやっぱり替えが効かない人達の集まりなので。みんながみんな、自分の居場所があると思えるって凄く大事だよなって思うんだだよね。

先日、山口の集会に参加してきました。
前日にも偶然細美さんにお会いしたのですが、伝えたい事がたくさんあったのに話が苦手で何も言えず、誤解を生んだんじゃないかと後悔しています…。

細美さんが作る音楽や言葉に何度も救われてきました。集会前日は突然お邪魔してすみません。一緒にいた母も焦るあまり、失礼になってなかったかと心配していました。あの時言えなかったけど、細美さんに会えて嬉しかったです。集会では優しい歌声で泣きそうになったけど、とても幸せな時間でした。またライブに行きます。

いや、何も心配いらないっすよ。前日、ホテルにジムがあったんで筋トレしてたのね。そこが温泉のエレベーターから見えるところで、通り過ぎたお母さんと娘さんが戻ってきて。ちょっと話をして…覚えてますし、お母さんも全然迷惑じゃなかったですよとお伝えください。あと、そういう風に音楽を聴いてくれてる人がいっぱいいるのも知ってるから。もっといい曲書けるよう頑張ります。それではまた来週。:-)
SEND A COMMENT
[注]当blogはbayfm非公認です。細美さんへのメッセージはこちらへお寄せください。

COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL ≫ http://radio8969.jugem.jp/trackback/671
<< NEXT | TOP | PREV>>
忘れないために。
UNICLOCK
♬Official Music Clip
the HIATUS / Clone

the HIATUS / Bonfire

the HIATUS / Thirst


MONOEYES / Two Little Fishes

MONOEYES / Free Throw

MONOEYES / Get Up

Twitter
▼ the HIATUS OFFICIAL ▼


▼ MONOEYES OFFICIAL ▼


▼ WEBMASTER ▼
みんなのブログポータル JUGEM

PAGE TOP