BLOG_TITLE_HD.png

<< September 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『Hedgehog Diaries』#380(2016/04/27OA)
CATEGORY : Hedgehog Diaries / comments(3) / trackbacks(0)
今週は海浜幕張のbayfmから生放送です。今日は今月最後の放送なので、弾き語りも用意しています。お楽しみに。
熊本在住です。
余震が続き毎日落ち着きませんが、多くの方々の支援やボランティアのおかげで私達は頑張る事ができています。この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいです。本当に本当にありがとうございます。

まだまだ不便な生活をしないといけない地域がありますが、熊本・九州、頑張ります!

我々も思いっきり、全力で支援していきたいと思います。頑張りましょう!

00:31 Lake Street Dive / Side Pony

就活でエントリーシートを書く間に聴いています。どうか私に励ましの言葉をください。

就活な…この時期は大変なんだろうな。

まぁ就活した事ないからね(苦笑)、アドバイスできないんだけど。まぁ頑張った分は必ず何かになりますよ。それだけは間違いないと思います。

細美さんは20歳くらいの時、どんなふうに歳を取りたいと思っていましたか?そして今後、どんな人生にしたいですか?参考にしたいです。

参考になればいいけどね…オレの人生なんて(笑)。

20歳ぐらいの時は…多分何も変わらないと思うよ。「大人になんかなりたくない!」みたいな感覚はもちろんあったと思うし。何となく枠にハメられるのが凄く嫌で、必死で抵抗していたのはもちろんあったよ。ただ、その感覚も決して間違ってなかったな…って、今振り返ると思うんだよね。

なかなか大きな事って、個人の日常が結び付かなくてはがゆいかもしれないけど、本当に人生って一度しかないしそんなに長くもないので。思ったように、自由に生きるのがいいんじゃないかな。ありきたりの話だけど。

一人ぼっちではないのですが、よく「孤独だな」と思います。(友達と遊んで)別れた後、どうしようもない孤独感に襲われます。『さよなら』という言葉が怖くて嫌いです。

細美さんはこんな事思いませんか?こういう時の割りきり方はどうしていますか?

まぁ、さっきの話と繋がっていくけど…いずれは全ての友達や仲間とお別れする日が来るわけで。今一緒にいる時間はとても貴重だよ。どんなに仲がよくても、一生友達なんだろうなと思ってた人とだって必ず別れは来るわけで。それを感じて大事に生きていけたらいいなと思います。

熊本県南に住んでいます。
細美さん・全国の皆様、今回の熊本地震の温かいご支援、ありがとうございます。いち熊本県民として、心より御礼を申し上げます。

今回の熊本地震、まず思った事は「まさか熊本が…!」でした。
私は鹿児島に近い県南に住んでいるため震源から距離があり、大きな影響は受けていません。しかしテレビを見ていると、被災された方々の状況があまりにも辛過ぎて…同じ熊本県内でこうも違うのか、と申し訳なくなってきます。

辛い状況のはずなのに一生懸命頑張ってらっしゃる被災者の方々・各地から支援に来てくださっている方々…テレビを見ていて涙が出てきます。

私にできる事は義援金だと思い、少ないですがさせて頂きました。県南地域は今後断層のずれの影響があるかもしれないという事で、用心が必要だ言われています。今は大きな揺れが来るかもしれない!とおびえる毎日ですが情報収集を行い、自分ができる事をやっていこうと思います。

ありがとうございます。お体に気を付けて頑張りましょう。

00:38 Beatenberg / Pluto

今週末はARABAKI ROCK FEST.ですね。私も週末、仙台でバレーボールの試合があります。大学4年生なので就活と並行しています。

ひとつの事に集中したほうがいいのかも…と思う事がありますが、もっと大人になって「あの時だったら若くて体も動いたからやりたい事が何でもできた」って後悔するのが嫌なので、やれるところまでやってみよう!っていう感じです。

私は大学で静岡から東北へ来たので東日本大震災は経験していませんが、仲間には宮城のコも福島のコも岩手のコもいます。そのコ達を見ていると、細美さんが音楽の力を信じているように、私はスポーツの力を信じたいなと思います。ゴリゴリのスポーツウーマンってわけじゃないんですけど。

アラバキの事を知った時は「HIATUS会いたい!観たい!聴きたい!」と散々思いました。でも同じ県にいるという事で頑張ります。そしてまたいつか必ず会いに行きたいです。週末はお互い、全力を尽くしましょう!

ありがとう。そうなんだよね。週末は色んな大会とかぶっているみたいで「行けないです…」みたいな(メールもいくつかあって)。何かそういうのを聞いて、いいなぁと思って。大会頑張ってね。お互いに全力を尽くしましょう!

細美さんには音楽だけでなく、旅行好きという事にも影響されました。今はまだ国内旅行に留まっていますが、いつか海外一人旅に挑戦したいです。音楽をやってくれて本当にありがとう。

こちらこそありがとう!

うん。随分長い事旅に出てないから、1週間休みがあったら絶対に前日から旅行に行くスタンバイをしていますけど、東北の震災の手伝いをやっているうちに、またみんなの笑顔が戻ったらこっそりひとりで旅に出て「実はこの宿、あの時にお手伝いしたんだよな」と思いながら泊まって帰りたい場所がいっぱいあります。

で、熊本もそうなるんだろうなと思って。海外旅行はしばらくお預けかもしれません。

不定期の自己嫌悪が凄く辛いです。そんな時に支えてくれる、じっくり考えさせてくれる本を探しています。おススメがあったらぜひ教えてください。

そうね…何度も紹介してるけど、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」はとてもいい本ですよ。あと「ベロニカは死ぬことにした」もとても面白かった。パウロ・コエーリョの文体が合う人…まぁ児童書の作家さんだったんだけど、やぱり内容が大人の心に響く本で。読みやすいし、いいですよ。おススメです。

さて…今日は全然練習できてないから、間違えない可能性はない。逆に言うと。

00:46 細美武士 / Just A Little More Time(Original:MONOEYES

00:50 Trashcan Sinatras / Best Days On Earth
(Streaming:the HIATUS / Silver Birch)

NBC作戦先発隊への郵送は間に合わなさそうだったので、コブラ会のほうにウイルス除去もできる除菌アルコールティッシュなどを送らせてもらいました。避難所・役所以外にもまだまだ物資が行き渡っていないようで、小さな避難所などの困っている人達に届けてもらえそうと思って。

コブラ会…確かTOSHI-LOWさんと武士さんの写真をTwitterで見た覚えがあったので、託しました。赤十字もユニセフもいまいち信じてないですが、コブラ会は間違いないでしょう。

いやいやいや!(笑)名前からしておかしいだろ!笠間コブラ会って。荷物を託してくれてありがとう。オレ達の仲間です。

オレ達は「仲間の事を信じて大丈夫だよ」ってでかい事を言うつもりはないですが、得意な事が1個あって。失敗した時やうまく行かなかった時も、包み隠さずそのまま話します。「ごめん、できなかった」って。それだけは約束します。

いつも応援してくれてありがとうございます。それではまた来週。:-)

FAKE TALES OF CHIBA Z−放送後記−


ギター歴3年目なのですが、遅いテンポで丁寧に弾くのと曲に近い速いテンポについていけるように弾くのと、どっちが早く上達すると思いますか?また、細美さんは初心者の頃どんな風に練習していましたか?

最初はゆっくりでもいいから確実に…弾きたい音が弾けてるかを練習していって、だんだんスピードを上げていくのがいいんじゃないかな。で、まだちょっと曲のテンポについていけないけど何とか弾けるようにあったら、あとはひたすら曲のテンポに合わせて練習していく!みたいなのをよくやってたなぁ。

あと最初の頃に結構必要なのは、どうしても座って練習するじゃない?もちろんそれでいいんだけど、ライブ前はストラップ付けて部屋で立って練習したほうがいいよ。立って弾くと角度が変わって、思ったよりも座って弾けてた事ができなくなるので。

…(ひとりなのに練習の仕方が)バンドっぽいなぁ(笑)。部屋でエレキ掛けてブンブン振りながら練習してたよ。中学の時とか。楽しいよ、バンド。これからもよろしくお願いします!

来週もメール、たくさんお待ちしています!:-)
SEND A COMMENT
[注]当blogはbayfm非公認です。細美さんへのメッセージはこちらへお寄せください。

COMMENT
いつもこのページを読ませてもらっているひろみといいます。聞き逃した日や、もう一度聞きたい話なども読むことができて楽しいです。

毎週水曜日、私は本編は聴けるのですが、放送後記は聴くことができません。さっきこちらのページで私のメールが読まれていたのを知り、とてもとても嬉しかったです!

インターFMのストリーミング放送で放送後記が聴けると知り、試してみたのですがすでに更新されていて、、残念です。ぶしつけなお願いですが、もし2016年4月27日の放送後記のテープやデータなど残っていたら譲っていただけないでしょうか。。? どうかお願いします。
| ひろみ | 2016/05/07 12:22 AM |
>ひろみ様
アクセスありがとうございます。
そして採用おめでとうございます(という言い方でいいのか…)。

音声データに関してですが、私も愛媛在住ゆえに
原則ストリーミングを頼りに毎週書き起こしをしています。
そのためデータは一切残っていません。

仮にデータを残していたとしても、お渡しする事自体が
(100%とは言えませんが)著作権法に反する可能性があるため
自粛させて頂いています。何卒ご理解の程、お願いします。

私も高校時代にアコギ弾く機会があったのですが凄く楽しかったです。
いつの日かMONOEYESと共演できればいいですね。
| Kazuki_Takahashi @ OWNER | 2016/05/08 3:01 PM |
こんなお願いにも関わらず、丁寧で心のこもったお返事ありがとうございます。ラジオの書き起こしは、きっととても大変で根気のいる作業なのでしょうね
このページを読まなければ、読んでくれたことに気づくこともできなかったと思います。それだけでも、とてもありがたいです。今回は少し心残りですが、優しいお返事嬉しかったです。これからも、読者としてよろしくお願いします。

本当に、もしも共演できたら幸せすぎますね!
| ひろみ | 2016/05/09 8:54 PM |
TRACKBACK
TRACKBACK URL ≫ http://radio8969.jugem.jp/trackback/571
<< NEXT | TOP | PREV>>
忘れないために。
UNICLOCK
♬Official Music Clip
the HIATUS / Clone

the HIATUS / Bonfire

the HIATUS / Thirst


MONOEYES / Two Little Fishes

MONOEYES / Free Throw

MONOEYES / Get Up

Twitter
▼ the HIATUS OFFICIAL ▼


▼ MONOEYES OFFICIAL ▼


▼ WEBMASTER ▼
みんなのブログポータル JUGEM

PAGE TOP